敏感肌での肌トラブル

敏感肌の人の多くは、時間が経つにつれて症状が改善されます。ほとんどの場合、人はそれと折り合いをつけ、状況を最善に保つことを学ぶだけです。

 

肌の汚れを落としたり、肌を清潔にするために、肌を乾燥させるような製品を使いたくなるかもしれません。しかし実際には、これらの製品はあなたの問題を悪化させるだけです。肌に栄養を与え、バリア機能を維持する成分を含む製品を使用する必要があります。

 

例えば、肌の「汚れ」を取り除くために化粧水を使うのはどうでしょうか?アルコール入りのものを使うと、さらに肌に刺激を与えてしまい、悪化してしまいます。

肌にやさしく、効果的に菌を退治できることが証明されている化粧水を選ぶとよいでしょう。化粧水が肌に悪いのではなく、単に良くする方法を知らないだけなのです

 

また、天然のオイルや栄養成分が配合されたローションやクリームを使って、肌のバリアを修復し、肌のうるおいを保つのもよいでしょう。たとえば、私自身は、天然由来のアロエベラジェルを使った毎日の洗顔で、顔の汚れを落とし、さらに肌の汚れをクリアにすることを楽しんでいます。

 

もちろん、保湿クリームやローションも、肌に刺激を与えない成分が配合されたものを選びます。現在、肌の調子を整える製品は多くの種類が販売されていますが、どれも皮膚の専門家の指導のもと、慎重に使用する必要があります。

 

敏感肌の人の中には、すぐに良くなる人もいますが、症状が改善され、肌が健康になったと感じられるようになるまでには、1年以上かかる人もいます。

 

乾燥肌の方は、皮膚科医に診てもらうのが一番です。どのような状態が肌の調子を悪くしているのか、どのように治療すればいいのかを教えてくれるからです。