乾燥肌の原因

セラミドが肌本来の状態に戻らないと、乾燥肌の原因になったり、ニキビを悪化させたりします。角質層は、皮膚の一番外側にある層として、角質層とも呼ばれています。健康な肌の場合、この層は厚さ2~5マイクロメートルほどで、ケラチノサイトによって形成されています。この層は、肌にとって最大のバリアであり、微生物の侵入を防いだり、水分を吸収したりして、肌本来の状態を維持する役割を担っています。角質層は、約95%が脂質、約5%がセラミドで構成されており、これがバリアとなり、皮膚からの水分の流出を防いでいるのです。しかし、角質層がダメージを受けると、水分を保持したり、細菌の吸収を防いだりする機能が失われるため、外部からの刺激に弱くなる。この角質層の乾燥が、ニキビや酒さなどの皮膚炎を引き起こし、他の肌トラブルの症状も引き起こすのです。肌が乾燥すると、紫外線などの環境要因でダメージを受けやすくなるため、顔や体のスキンケア用品を定期的に使用して、肌を正常な状態に保つことが必要です。

ニキビの場合は、化粧水や美容液を使って肌を正常な状態に保ちます。化粧水や美容液は、肌に塗った後、肌表面に吸収され、肌本来のうるおいを保ちます。化粧水や美容液が肌になじむと、角質層が柔らかくなり、肌の炎症が緩和されます。化粧水は定期的に使用しても、保湿効果が持続する保証はありません。

美容液の後に化粧水をつけても、角質層は水分を失いやすいので、角質層が乾燥してしまっては、せっかくの美容液の効果も半減してしまいます。角質層を構成するセラミドは、脂肪酸とグルコシルセラミドで構成されています。